2010年9月16日木曜日

普段使ってる株チャートソフトの導入方法について

 OmegaChartっていうソフト使ってるんですけど、フリーソフトで有志の人が作った拡張機能が豊富。
実はこれ今開発終了してて、データ取得元が無くなっちゃったりしてます。
んで、今現在使えるようになる方法つらつらと書いてみようかなと、
将来的に使えなくなる可能性はあるのでそこはご勘弁を。
 まずオメガチャート本体と、忘れちゃいけないのが.NET Framework2.0、データのダウンロードに必要だそうです。
それぞれインストールしたら、オメガチャートのメーリングリスト内ブリーフケースのindexファイルから
最新のindexファイルと、yahoo版本体をダウンロードして解凍、
OmegaChartがあるフォルダに上書き、これで最新のデータ取得が出来るようになりました。
オメガチャートの株価データですが、ダウンロードできるのが過去2ヶ月分のみです。
長期の過去データ欲しい人はGetKABUdataで(かなり時間かかる)CSV手に入れてCSV to Omegaで変換とか、いろいろ方法あるみたいなんで各自調べてください。
 主に使う機能はスクリーニングとチャート表示機能だけど、その拡張に使うのがextentionフォルダ内の.omegaファイル。
 「オメガチャート 拡張キット」あたりで検索するといろいろ出てくるので、必要な物選んでextentionフォルダ内に放り込みましょう。

0 コメント:

コメントを投稿